2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

8年間ほど使ってきたプリンタ エプソンEP-801A。
パソコンを8年ぶりに買い換えたら久しぶりすぎて古いパソコンでは新しいプリンタが非対応。
以前にも書きましたが、ずっと使い込んできた手に馴染んだソフトが新しいOSでは動かずソフトのVer.Upもなし。
仕方なく、古いパソコンで作業。
ちょっと前に「廃インク吸収パッドが間もなく限界」とアラート。
プリントのドットをカウントしているらしく、ソフト的に動かなくなるとか。

そしてついに出ました!
 廃油

これが出るともうお手上げ。
全く動きません。
まだ製造から10年??なのにサポート終了。
10数年にわたって溜め込んだデータがアウトプットできなくなりました。

ア〜〜ぁ!!

ふと思い立ち古いOS !0.5.8で動くプリンタがないか調べると
ありました!!
エプソンPX-045A
調べると既に後継機が発売されそれはOS !0.5.8には非対応。
速攻買いに行くと(最終処分?)特価でネットより随分安く¥4,480(税別)。
付属しているインクを別に買うと¥3,830。
つまり本体だけだと¥650!
型落ちで超安い。
即ご購入。

でも以前書いたように新しいプリンタEP-808Aは動くまでが超大変(絶対バグ!)だったのでちょっぴり不安。
帰ってから早速セットアップ。
拍子抜けするほど(これが当たり前)すんなり完了。

IMG_0286.jpg 

これで古いパソコンが壊れるかこのプリンタの廃インクパッドが溢れるまではデーターが生かせ(自分も生きないと)そうで大きな懸案事項が解決です。




西湖 いやしの里 根場

午後は歩いて10分ほどの所にある「西湖・いやしの里・根場」を練習前に見学。
昭和41年の台風で大規模な地滑りが起き甚大な被害が発生。
根場集落は殆ど消滅してしまったそうです。
それから40数年後、当時の面影をの残すべく茅葺の屋根群を再建・移築したのがこの「いやしの里」。
お土産屋や食堂など定番以外にも藍染、書道、生け花などの体験ができます。

AF2C69C4-3197-4250-B608-630782D76F5D.jpg 
インスタ映えする飾り付けも

ゆっくりしすぎ、練習時間に食い込んでしまいました(まっいいか?)

帰りの路線バスも我々だけの貸切!状態。
(6年前はそんなことなかったと思うけどなぁ)
河口湖からの帰りの高速バスは渋滞。
1時間以上遅れました。

2泊三日の短い合宿でしたが皆体調も崩さず、文化祭に向けてのいい準備ができました。


遅くなりましたが、合宿報告。

22日の朝、新宿から高速バスで河口湖へ。
昨年は大渋滞でしたが今年は順調。
河口湖からバスを乗り継いで西湖・根場(ねんば)民宿へ。
6年前と7年前、同じ民宿でしたが前回はレトロバスで超満員(私たちも今回の倍位の人数)だった記憶があります。
今回は路線バス。
生徒4名と顧問の先生と私の6名。
2人掛けの席にギターや荷物を気にしながら座る。
走り出すと運転手さんが「広く使ってください。どうせ乗ってこないから」と言ってくれます。
気がつくと我々だけ。
途中昨年の「山水」民宿を通り30分弱、貸切!でした。
停留所手前の「民宿・秋月荘」入り口で止めてくれました。

民宿も我々だけで、ゆったりします。
女子部員4名同じ部屋と部屋割りも超簡単。
午後から早速練習開始です。

朝の散歩 西湖畔から

次の日はよく晴れ此処に来て初めてというくらい富士がよく見えました。

                  〜その2へつづく〜


今日から指導している高校の合宿です。
今年は部員が少なく受験生もいて4名と少数。
場所は西湖、6年前と同じ民宿です。
お天気がイマイチかな〜.....

頑張ってきます。



昨日、家内と娘と久しぶり(私は)の野球観戦に東京ドームへ出かけました。
巨人VS横浜
席はネット裏のはるか後方、でもピッチャーの球筋はよく見えます。
試合は初回に巨人が4点を入れほぼ決まり。
ホームランも2本出たし、応援合戦の熱気も楽しめました。

IMG_0229.jpg 

しかし試合の真っ最中にもかかわらず、ほどんど見ずにスマホのゲームに熱中している人もいましたね。
なんなんですかね〜。

鈴木豊 相模原コンサート
終演後のスナップ。 左から主催者の河口さん、ピアノの植村さん、フルートの浅尾さん、私の右がヴァイオリンの荒木さん、フルートの箕輪さん

昨日、大雨雷注意報の中、相模原南市民ホールで「第39回 相模原で良い音楽を聴く会」が開催されました。
私はソロを2曲とギターの河口さんヴァイオリンの荒木さんとのトリオで3曲、ゴリ押し?のアンコールを演奏しました。
本当に地道に長い間続けてこられた河口さんには感服しております。

鈴木豊 相模原コンサート打上 

晴れてはいてもメチャ蒸し暑い中、駅近くまで歩き楽しい打上。
この最中に土砂降りだったようですが打上げ後外に出た時は小降りに。
しかし駅の出口の広場はプールのように水浸し。
小田急線はベタ遅れ。
「45キロ規制」だとかで「通常の倍ほど」の時間がかかるとアナウンス。
東上線も遅れが発生。
ひどい雨だったようですね。

おかげさまで来年の2月にもオファー頂きました。
またご案内いたします。




遅ればせながら、フォルマール・ギターオーディション 入賞の方々の写真が手に入りましたのでアップさせていただきます。


鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。