FC2ブログ
2020 / 04
≪ 2020 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2020 / 05 ≫

年賀

明けましておめでとうござます。
本年も宜しくお願い致します。
大晦日の昨日は家内と恒例の西新井・温浴施設へ。
明けて今日は静かなお正月です。

皆様にとりまして本年が素晴らしい年となります様、祈念しております。



暮れも押し迫った一昨日、ひょんなことからフギュアスケート日本選手権の翌日に行われたエキシビジョンに家内と行ってまいりました。
家内は羽生選手の大ファン。
娘と何度もアイスショーに出かけておりますが、娘がインフルエンザになり私に回ってきました。
掛川の時より会場もリンクも広くそれでも満員とのこと、開場一時間前から長蛇の列。
う〜ん、95%が女性。
席は2回席の真ん中あたり、誰が滑っているのかはわかる程度。
羽生結弦のプログラムは私も大好きな「SEIMEI」。
ご存知でしょうが陰陽師・安倍 晴明を題材にしたもの。
心が熱くなるのを感じます。
生で見らたのは幸運でした。

帰りは渋谷まで歩き折よくNHKホール近辺でイルミネーション「青の洞窟」が行われていました。
th_IMG_1619.jpg

混雑はしていましたが、ニュースによるとクリスマスイブの昨日は大変な混雑だったそうで1日前でゆっくり鑑賞できました。

仕事で家にいることが多く、繁華街など出かけることも少ないので年末をあまり感じませんが、このようなイベントを見ると年の瀬を感じます。


人喰いの

昨年の6月にPS4と同時に購入した「人喰いの大鷲トリコ」ついにクリアしました。
ハードもソフトも1年半買ったまんま。
リサイタルも一段落したので始動!

早速のめり込み、ホンのチョット攻略サイトのお世話になりながらも頭を捻りに捻り、墜落を繰り返しながらついにエンデュング。
思うようにいうことを聞いてくれないトリコをなだめすかしつ一緒に進んできました。

1年半動かしていなかったので気がつかなかったのですが、PS4本体がちょくちょくフリースすることが発覚。
5秒くらい画像が消え(振動と音は数秒で復活)また動き出します。
目も眩む高さの綱渡り最中にフリーズするとキーを離す間もなく転落の恐れ。
それが10分ほど続きまた何事もなく動作する。
始動して2週間くらいですが購入は1年半前、保証期間などとっくに切れております。

他のソフトも試しながら様子を見てみます。
来年にはPS5がリリースされそうでまた目移りするかも。



43th プロ

朝から冷たい雨が降り、今季一番の寒さ。
そんな中たくさんのお客さんにご来場いただき「第43回 鈴木 豊 ギターリサイタル」 無事終了しました。
せがれがうまく休暇を取ってくれ初めて車でトリフォニーの会場に。
雨がどんどん強くなる感じで、来てくださるお客様のことが心配になります。
それでもいつもと変わらぬたくさんのお客様がお見えになりありがたいことです。

終演後はいつものように打ち上げ。
th_IMG_1561.jpg

IMG_1559.jpg

IMG_1563.jpg
中央、青森から駆けつけてくださった工藤氏

IMG_1567.jpg
お花もたくさんいただきました。全部でなくゴメンなさい

来年は同じ会場、11月27日(金)で開催いたします。
これからもまた精進を重ねていく所存です。
変わらぬご支援、宜しくお願いいたします。


第43回 鈴木 豊 ギターリサイタル
2019年 11月22日(金) 7:00 p.m.
すみだトリフォニー 小ホール

明日となりました。
お天気は午後から雨模様になるとかあいにくですが、皆様のお出かけ心からお待ちしております。
宜しくお願いいたします。


ギター専門店、メディア カーム代表であった酒井晴彦氏が逝去されました。
今日、代表に服部文厚氏が就任との知らせがあり胸騒ぎを覚えましたが9月に亡くなられていたと知り合掌。
今月号の現代ギターにも載っていませんでした。
まだ60代半ば、色々相談できる方でしたので本当に残念です。

数年前大病され、それ以来お店に出る日が少なくなり私がよく伺う金曜はちょうど休養日で電話でお話しすることはあってもここ数年お目にかかっておりませんでした。
もう数十年も前、高田馬場にあったギターショップの時からのお付き合いになりTOYSの裏方なども務めていただいこともありました。

衷心よりご冥福をお祈りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと9日!
宜しくお願いいたします。

第43回 鈴木 豊 ギターリサイタル
2019年 11月22日(金) 7:00 p.m.
すみだトリフォニー 小ホール



前日の寒さから一転、汗ばむほどの暖かさとなった昨日、母校「日大二高・第18回(昭和41年卒)同期会」が開かれました。
私たちも10数人で年1回ほど集まっておりますが、運動部系で集まっているグループから「一緒にやらないか」との誘いを受け参加いたしました。
私は日大二中からで当時は3クラス、高校で9クラスと急に増え女子部も2クラス、総勢700名を超える大人数、中学の時のクラスメートは分かっても高校の違うクラスはあまり覚えがありません。
もう半世紀以上も前、同窓会会報でいろいろな集いを見ると30人前後の参加平均なのでリサイタルのチラシは40枚持参。
結果は恩師2名を加え50名を超える仲間が集まりました。
幹事が気を使ってくれて「まだ現役でステージに立っているお二人を紹介いたします」と幹事挨拶に続き紹介してくれました。

一人目は超メジャー「ビリーバンバン」の菅原進。
続いて超マイナー、クラシックギタリストの私。

皆名札をつけているが、男子30数名中分かったのは3分の1程、女子は当時全く接触がない(ウブ)。
でも挨拶をさせてもらったおかげで、ギターのことや明治のことで話しかけてくれる初対面?(んな訳ない!)の人たちとも同期同窓ということですぐに話がはずむ。
話しているうちに「3年の時何組だった?」。
お互い覚えはないのに同じクラス。
クラス替えの時の集合写真を幹事が全クラス分引き伸ばして持ってきてくれていた、
そのクラスメートが「ちょっと来いや」とその写真のところへ。
お互い探すとなんと私の真ん前に。
異口同音に「これか!」

想像を絶する!懐かしいひと時を過ごすことができました。
幹事の皆様、ありがとうございました。
また機会があれば是非参加したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一ヶ月を切りました。
宜しくお願いいたします。

第43回 鈴木 豊 ギターリサイタル
2019年 11月22日(金) 7:00 p.m.
すみだトリフォニー 小ホール



鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。