2018 / 06
≪ 2018 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2018 / 07 ≫

成城学園高校ギター部 2017年度3年生の恩だし会が昨日開かれました。
卒業生が4人、2年生が2人、1年生が1人の7名。
来年度からは3人になってしまいますが、中学と合同のクラブ活動となり賑やかになることを期待しています。


th_IMG_E0573.jpg 

th_IMG_0579.jpg
私も一緒に恩出され(外にも追い出され、設営してから入室許可)、色紙やお花をいただきました。

今の3年生が入部してきた時、心の中には「この子たちとの3年間が最後」との思いがありました。
入退部で一人が入れ替わりましたが3年間よく頑張ってくれました。
寄せ書きの言葉をいただけるのはコーチ冥利につきありがたいことです。

終わる頃にOG2人がお花を持ってきてくれました。

夜は飲めるようになったOBが席を設けてくれました。
つい先日まで?高校生だった生徒たちと飲むのも感慨深いものがあります。

th_IMG_0571.jpg 
 許可を得て掲載

帰り目白まで荷物を持ってくれてた生徒に別れ際「コーチがコーチで良かったです!」と言われ 危うく落涙しそうになりました。
40年間頑張ってきた甲斐があります。

みんなそれぞれ元気で頑張ってほしいと心から思っています。
私ももちろん精進してまいります。





ギタリストに定年はありませんが教えている成城学園高校で定年を迎えます。
非常勤講師として40年(その前のコーチを含めると41年!!)、大過なく続けられたのも家族の支え、担当の先生方のサポート、そして何より生徒諸君に恵まれました。

2年生と3年生の自由研究の授業、それとギタークラブ、楽しく頑張ってこれました。
特にクラブ活動は演奏会や合宿など、密度濃く活動し部員一人一人に想い出があります。
初めの卒業生は50代半ば! 時の流れる速さに驚かされます。
未だに年賀状や私のリサイタルなど連絡が続いているのはありがたいことです。

お世話になった先生方に挨拶回りをしていても何かひとごとのようで、あまりに馴染んでしまった学校でまだ実感がわきません。

昨日は最後の練習日、残るは3年生の恩出し会。
私も一緒に恩出されます。

 娘がプレゼントしてくれました。




「第40回 鈴木 豊 ギター教室 発表会」
お陰様で天候にも恵まれ無事終了いたしました。
演奏された皆さん、お疲れ様でした。
また、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

みなさん2週間前のリハーサルより数段手の内に入った演奏をされていました。

最後のアンサンブル「カノン」のメンバーが一人怪我で欠場となり急遽私がピンチヒッターで加わることとなったり、急に体調を崩された方がおられたり少しアタフタいたしましたがなんとか時間内に終了いたしました。

th_IMG_0477.jpg 
   弾き終えてほっと一息

今度は9月にミニコンを予定しています。
皆さんまた頑張りましょう。



発表会067

明日はいよいよ発表会!

お陰様で天気は良さそうです。
ご都合のつく方、是非お出かけください。


安藤先生の課題曲解説

昨日、志木の「にいざホットプラザ多目的室」でフォルマール・ギター講習会が開かれました。
一部は安藤先生による第11回フォルマールギターオーディション課題曲の解説。

CIMG7053.jpg 
吉田先生の講座

二部は吉田先生によるギターを学ぶ上での注意点、特にフォームについての講義。
実際に皆でストレッチをしながら音を出しながらの講義でした。

CIMG7046.jpg 
受講者の方ほぼ全員がギターを持参、熱心にメモをとったりされてました

来る7月29日(日)の「第11回フォルマールギターオーディション」には多数のご参加お待ちしております。
応募要項は下記ご参照ください。

th_発表会069 




鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。