2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫



一昨日の日曜、孫のダブル七五三を祝いました。
上の男の子は5歳、下の女の子は12月生まれなので2歳11ヶ月。

お宮参りでもお世話になっっている「池袋氷川神社」でお参りを済ませました。

食事会で下の孫を抱いて階段を上がる時、娘の七五三の帰りに歩き疲れた娘を抱いて帰ったことがサーッと思い出されました。

どんどん月日が流れます。

*************************

鈴木 豊 第40回 ギターリサイタル
11月16日(水)
 「すみだトリフォニー小ホール」です。

            th_20110406_1682308.jpg


天気が心配された昨日、せがれ家族とジジ・ババの6人で秩父散策のバスツアーに出かけました。
7時半集合場所の新宿センタービル前はザンザン降り。
先が思いやられます。



先ずは長瀞渓谷。
本来なら川下りのメニューなのですが長雨で水量が増しダムが放流してるため中止。
説明では水深5〜6メートルでも底が見えるくらい綺麗なのに、この日は上の写真のように濁っておりました。
雨は上がりましたが、どんより。
晴れてたら綺麗だったはず。

th_CIMG6548.jpg

続いて「橋立の鍾乳洞」。
下の孫は寝てしまい、ババさんとバスの中。
上の孫は元気に先頭で「水溜りがあるから気をつけて!」と道案内。

「橋立の鍾乳洞」は秩父札所にもなっており初めは観音巡礼で一人、次はまだ彼女だった家内と、次は生徒の送別ハイキングで、次はまだ小さかった子供2人と一緒に、そして今日は孫と一緒 ..... 時の経つ早さに驚くばかりです。

お昼はバーベキュー。

そしてメインイベント「SLパレオエクスプレス」
改札口には、小学生の団体が溢れ賑やかなこと。

th_CIMG6567.jpg

乗るのは高校生の時の修学旅行以来かも。
SLはどこを切り取っても絵になります。

th_CIMG6564.jpg
th_CIMG6569.jpg

しんみりとSLの汽笛を聞きながら旅情にひたる ..... な〜んてことは小学生たちの歓声で ハイ終了。
こちらも孫たちが騒いでいるので同じです。

最後はスイーツのお店でクッキー詰め放題に挑戦。
この頃には晴れて暑いくらい。

渋滞もなく6時半頃に新宿到着。
楽しい1日を倅家族に感謝です。

            th_20110406_1682308.jpg

今回は、やたら長引いていた痛風、見た目は完全ではありませんが痛みも無くなったのでジムのスタジオレッスン復活しました。
一ヶ月半ぶり。
筋力は明らかに落ちスタミナも?
『腹筋を割る!』などという無謀な野望は遥かに遠のきました。

なんとか50分のレッスンをヘロヘロになりながらもコケることなく終了。

またジワジワと鍛えていきます。

            th_20110406_1682308.jpg

今放送中の大河ドラマ『真田丸』見ております。
娘と一緒に見ることも多く「いや〜、面白い!」とか話していたら先日の父の日に、プレゼントしてくれました。



こりゃ箱もとっとかないといけませんな。

アイマスク

倅からは、アイス&ホットタイプのアイマスク。
孫が手渡してくれました。

両方とも大切にしないと

            th_20110406_1682308.jpg

久々にまた再発いたしました。
先々々週の水曜『ちょっと痛いな!?』と思いつつジムでエアロビクスのクラスへ。
学校が忙しく一ヶ月半ぶり。
夜、疼き出しましたが次の日歩くにはバレそうにないくらい。
土曜には普通の靴を履いて学校へ。

『今回は大したことないかな.... 』

またまた先々週の水曜、エアロビクスのクラスへ。
特に痛みもなく快調..... と思ったら木曜から腫れ出しました。

以前発症した時に家内が探してきてくれた超バビロなスニーカーを履き、歩くのが遅くなるので余裕を持って出かける。
学校では初めてエレベータを使用。
教室内では大きく移動しないのでバレてなさそう。

過去の経験から『そろそろ快癒する頃..... 』と根拠のない期待に反し、先週の日曜月曜にメチャ晴れ上がり痛みもピーク(今思えばですが)に。
夜、横になったはいいが、起き上がるのに一苦労。

水曜は学校。
スニーカーの幅を広げに広げ痛みをこらえてねじ込む。
もちろんエレベータ。
日々少しづつしか腫れがひかない。
今回は、やたらと長引く.... 。

今日、ピークに比べればだいぶ良くなり、学校に胸部レントゲンの結果を提出しなければならないこともあり、区の健康診断を兼ね医者に。

医者に患部を見せると「こりゃヒドイね!」
(ピーク時に診断してもらったら、なんて言われたのかな.... )

症状が出ている時は血液検査の値が不正確なので治ってから再検査が必要とのこと。
痛み止めは我慢せずに服用するようにと言われ、今は少し楽になりました。

ビールもたいして飲まず、魚卵も食べず 品行方正 (?!)なのに、残念ながら再発です。

もう少しの辛抱か..... な。

            th_20110406_1682308.jpg

鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。