2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

超ジャズ入門

超ジャズ入門 中山康樹 集英社 269ページ

図書館で借りてきて2ページほど読んで「これは購入!」
小気味よい文体、痛烈で比喩が面白く、電車の中で読んでいて吹き出しそうになる。

入門と謳っていながら「初心者に判るわけがない」という。
入門してしばらく経って初めて参考になるのが、いわゆる入門書。

2度読んだが2回目の方がはるかに判る。

「あれも聴きたい、これも聴きたい」
「あれも読みたい、これも読みたい」

というのを 初心者病 というのだそうだ。

まさに 初心者病 真っただ中!

購入したCDは5枚。
 ビル・エヴァンス(ピアノ) 3アルバム
 ジム・ホール(ギター) 1アルバム
 ビル・エヴァンス & ジム・ホール 1アルバム

これも『月5枚以上は買わない事』という中山説に従った。
『そんなに多くは(しっかりと)聴けるわけがない』。

購入した本は12冊!
うちムック本が3冊、その他は全て中山康樹氏の著作。
エヴァンス本が4冊。

今月はジム・ホールのアルバムを既に購入。
許された枚数はあと4タイトル。

このごろ(まだ一ヶ月ですが) マイルス・ディヴィス(トランペット)は、やはり凄いのではないかと思い始めている。

何事も少し判り始めると奥の深さに何も解っていない事が思い知らされる。

            th_20110406_1682308.jpg
関連記事

この記事へコメントする















鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。