2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

「空気」の研究

「空気」の研究 山本七平 237ページ 文藝春秋

久し振りの「読書・備忘録」。
いつもは電車の中で読む本の代わりに、ここ数ヶ月は楽譜を読譜。

リサイタル前はなかなか時間が取れない。

「空気読めよ!」
「あいつは空気が読めない!」

といった空気の研究。

誰でも冷静に考えれば間違った事だと解るのにその場の『空気』に支配され誤った判断をしたり反対出来なくなってしまう。
あとから指摘されると『それはその場に居合わせなかった(つまり空気を知らない)者がいえる事だ』と逃げるのが常套手段。

不沈戦艦「大和」の出撃。
絶対に勝てるはずの無い出撃に踏み切ったのもいわば『空気』
その『空気』とは一体何か?

様々な論証を重ねていく。
新聞の報道が解らないように思想を内包し読者を拘束するといった、今、まさに行われている事への言及もある。

リサイタルが終わって、また途中から読み始めたので比喩がなんだったのか忘れていたり終りの方は難解だったりしたがとても面白い。

            th_20110406_1682308.jpg
関連記事

この記事へコメントする















鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。