2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

     新選組紀行

新選組紀行 中村 彰彦 240ページ 文春新書

新選組ゆかりの地を実際に訪れ写真と共に紹介した紀行文。
江戸から京都、そして土方の散った函館まで案内している。
最後には近藤、土方を顕彰した高幡不動の「殉節両雄之碑」を訪れている。
氏の新選組に対する眼差しが暖かい。

 th_CIMG4869.jpg
雨にうたれた「殉節両雄之碑」と「土方歳三」像(本からではありません。私が撮りました!)

数年前、高幡不動にお詣りし、新選組にちなんだ各所を見て廻りました。
「殉節両雄之碑」は旧会津藩主松平容保の篆書、本文は旧幕府典医頭松本良順の揮毫によるものです。

当初、篆額は徳川慶喜に揮毫を依頼したものの慶喜はただ落涙するばかりで返答はなかったといわれます。
幕府のために戦い散った新選組、慶喜の胸に去来する思いはどのようなものだったのでしょうか。

            th_20110406_1682308.jpg
関連記事

この記事へコメントする















鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。