2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

山南

「新撰組 山南敬助」 童門 冬二 323ページ 人物文庫

江戸からの同志であり、土方と同列の副長でありながら隊を脱走し隊規により切腹。
「山南敬助」の苦悩や愛人・明里との生活、沖田や永倉らとの心の交流を絡めながら物語は進む。

脱走し大津で沖田に発見されるところからいきなり始まる。
話は溯って進み、ご存知の方も多いでしょうが沖田の介錯で切腹。

薩長方の志士と明里のつながりがあったり.... まあ小説だから。
ソコソコですかね。
この本は『新撰組』と『撰』の字が統一されている。
ま、たいした事ではないけど。


   沖田

「沖田総司」 大内 美予子 447ページ 新人物文庫

表紙にいきなり『泣くな総司!って何よこれ!

「またまたお涙頂戴の女性作家なのか... 」
と思いつつ買ってしまったので読んでみる。

司馬遼太郎「燃えよ剣」の土方と沖田の関係に影響されたとある。
作者自身、沖田に相当の入れ込みがある。

そうは思いながらも、当時不治の病「労咳」に冒された天才剣士の心内は伝わって来る。
予想外(失礼!)に面白く読めました。


            th_20110406_1682308.jpg
関連記事

この記事へコメントする















鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。