2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

恐山

「恐山〜死者のいる場所〜」 南 直哉 208ページ 新潮社

『口寄せ』のイタコで知られる恐山。
そこの寺で住職代理を務める著者。

『恐山にまつわる怪奇現象やイタコの謎。』
といった話を副題からも期待していましたが、その辺はさらっと流し、仏教との拘り方、今現在における仏教の問題点が主要テーマ。
著者自身、怪奇現象には全く出くわしていないとことわっている。

〜人は死んだらどこへゆく〜

帯に書いてあるテーマ。
著者が老師にさとされた逸話が載っています。

「人が死ぬとな」
「はい」
「その人が愛したもののところにいく」


大昔読んだ三木清の『人生論ノート』

若い時ほど死が怖くなくなった。
周りで亡くなる人が増えてくると、会いたいと思っても生きている限り会う事は出来ない。
死ねば(死んだ事無いから判らないが)再び会える可能性はゼロではない。


といった内容が書かれていたのを思い出しております。

            th_20110406_1682308.jpg
関連記事

この記事へコメントする















鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。