2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

サイモン・シン

『フェルマーの最終定理』  サイモン・シン 495ページ 新潮文庫

『3 以上の自然数 n について、xn + yn = zn となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせがない。』(nは、ベキ乗数)

ちょっと代入してみれば、「そんなの当たり前じゃん」と素人は思っても、数学的に証明するとなるとエラく大変。
フェルマーが「解法は得ているが書くスペースが無い」(本当に判っていたのか?)と記した事により有名な『フェルマーの最終定理』。

350年もの間、多くの数学者が挑み証明出来なかった命題をアンドリュー・ワイルズが証明するまでのノンフィクション。

数学の知識が無くても読み物として面白い。

日本の数学者による楕円曲線「谷山・志村予想」も大きく関わっていた事など、様々なエピソードも挿入されている。

学生時代の数学の授業を思い出しました。
(「高校の時の数学と全然違う」と難しがる生徒に、教授は「高校までの数学、ありゃパズルすっよ」と笑ってました)

            th_20110406_1682308.jpg

関連記事

この記事へコメントする















鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。