2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

悪人正機

『悪人正機』吉本隆明・糸井 重里 対談集 340ページ 新潮社

糸井の雑多な問い、例えば 「正義」ってなんだ?/「戦争」ってなんだ?/「生きる」ってなんだ? に吉本が見解を述べていく。

なかなか軽妙で面白い。

「ユーモア」ってなんだ?の項で、歳を取っていろんな事がどうでもよくなっちゃう事を
『アウト』だと表現している。

糸井も述べているが、自分にも思い当たる節がある。

以前は学校の帰りなど「あそこと、あそこと、あちらへ寄って」等と思っていたのが面倒くさくて「あそこ」止まり。
ショップにチラシを置かせてもらうのも、郵送料節約で仕事の行き帰りのついでに寄っていたのが、面倒くさくて 今では郵送で済むならそちらを選択。
髪が天パーなのでレッスンの無い日など外に出る時それなりに梳かし付けたりしてたのに、面倒くさくて ボサボサを隠すために殆ど被らなかった帽子で誤摩化したりする様になった。

まだまだ『アウト』がありそうで、チト反省せんとマズいかな。

            th_20110406_1682308.jpg
関連記事

この記事へコメントする















鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。