2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

『ここ何十年も、Videoを含め映画は殆ど観ていません。』

と以前のブログに書きましたが、まあ年に数本(少なっ!)は観ています。

     --------------------------------------

私達の小さい頃、一般の大人の娯楽と言えば映画でした。

学齢前の自分を母はよく映画に連れて行ってくれました。
弟とは2歳違いですが、小さい時の2歳違いは大きく初めの頃の記憶に弟は登場しません。
多分、父と留守番だったのでしょう。
「旗本退屈男」「丹下左膳」等が定番。

少し大きくなると弟も一緒になり「曽我兄妹」「風雲黒潮丸」等が記憶にあります。

でも当時の楽しみはお菓子を買ってもらえる事。
冷蔵庫などない時代 ”映画館=アイスクリームを食べられる” でした。

出かけそうな母の気配を感じると『映画だ!』(アイスクリームだ!)と纏わりついていましたが「今日は映画じゃないのよ」と拒否られる事がありました。

『映画のにおいがするのに??.. 』

寝入った頃、物音で目覚めると帰って来た母が「良かったわよ~っ!」と父に話すのを薄目を開けて見ていたことがあります。

『やっぱ、映画じゃん』

今思えば子供に見せたくない濡れ場などがある映画だったと察しが付きます。

『観損ねた!』というより『アイスクリーム、食い損ねた!』

     --------------------------------------

先日久し振りに訪れた映画館。

ぬぁ~んと、シルバー割引!

そんな割引がある事も知りませんでした。

お得なのを喜んだら良いのか、齢を重ねた事を嘆いたら良いのか.....

     
     *****************************


「第四会 フォルマール・ギターオーディション」

明後日となりました。

是非お出かけください。


            th_20110406_1682308.jpg

関連記事

この記事へコメントする















鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。