2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

8年間ほど使ってきたプリンタ エプソンEP-801A。
パソコンを8年ぶりに買い換えたら久しぶりすぎて古いパソコンでは新しいプリンタが非対応。
以前にも書きましたが、ずっと使い込んできた手に馴染んだソフトが新しいOSでは動かずソフトのVer.Upもなし。
仕方なく、古いパソコンで作業。
ちょっと前に「廃インク吸収パッドが間もなく限界」とアラート。
プリントのドットをカウントしているらしく、ソフト的に動かなくなるとか。

そしてついに出ました!
 廃油

これが出るともうお手上げ。
全く動きません。
まだ製造から10年??なのにサポート終了。
10数年にわたって溜め込んだデータがアウトプットできなくなりました。

ア〜〜ぁ!!

ふと思い立ち古いOS !0.5.8で動くプリンタがないか調べると
ありました!!
エプソンPX-045A
調べると既に後継機が発売されそれはOS !0.5.8には非対応。
速攻買いに行くと(最終処分?)特価でネットより随分安く¥4,480(税別)。
付属しているインクを別に買うと¥3,830。
つまり本体だけだと¥650!
型落ちで超安い。
即ご購入。

でも以前書いたように新しいプリンタEP-808Aは動くまでが超大変(絶対バグ!)だったのでちょっぴり不安。
帰ってから早速セットアップ。
拍子抜けするほど(これが当たり前)すんなり完了。

IMG_0286.jpg 

これで古いパソコンが壊れるかこのプリンタの廃インクパッドが溢れるまではデーターが生かせ(自分も生きないと)そうで大きな懸案事項が解決です。



関連記事

この記事へコメントする















鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。