FC2ブログ
2021 / 03
≪ 2021 / 02 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2021 / 04 ≫

音楽評論家の濱田滋郎先生が3月21日(日)86歳でご逝去されました。

音楽全般はもちろんの事、特にスペイン音楽・ギター音楽に造詣が深く、私のコジマ録音さんから出ている4枚のCDは全て濱田先生に解説をお願いしておりました。
著作物も膨大でギター関係のものなど多数所持しておりますが

濱田

CDでわかるギターの名器と名曲

自分が紹介されているとは知らずに購入したご著書に私の名前がありとても温かい言葉で紹介いただき感激したことを覚えております。
私のリサイタルにも何度かお運びいただき、かけていただいた言葉が励みになり頑張ることができました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
そして本当にありがとうございました。
                      合掌


スポンサーサイト



21 オーディション150

決まっていた会場がコロナワクチンの接種会場に指定されたため新たに会場を探しておりましたが、同じ日に昨年の会場を押さえることができました。
ただ全日とはならず午後・夜間の使用となり申し訳ありませんが時間の関係で参加人数を30名とさせていただきます。

締め切りは同じく6月4日ですが、一昨日の講習会時点で18名の申し込みを頂いております。
締め切りまではまだ二ヶ月半ほどありますが、勝手ながら定員に達し次第締め切らせていただきます。
昨年のように無観客となるかどうかは今後の感染状況を見て判断させていただきます。

いろいろ変更があり、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
ご検討のほど、宜しくお願いいたします。



21フォルマール講習会149

昨年は新型コロナ感染の影響で中止に追い込まれた「フォルマール・クラシックギター講習会」でしたが、今年度は昨日無事開催されました。
新しい会場で早めに家を出たのですが地図がわかりにくく迷ってしまいました。
雨風強い中、結局スマホのナビに頼る羽目に。
(だったら初めから頼っときゃ良かった)

悪天候の中一人の欠席もなく、私自身もおおいに参考になる講座でした。
昨年が中止となったため、入賞者のミニコンサートも繰越で2年分となりましたが皆様それぞれ個性を発揮された聴き応えのある演奏でした。
受講者の方々、演奏者の方々ありがとうございました。

来年度は私が担当することになりました。
皆様が練習をしていく上で手助けとなるような話をまとめていきたいと思います。
引き続き宜しくお願いいたします。


あの東日本大震災から10年が経ちました。
私は午前の仕事を終え学校は春休みだったので家に帰り夜は居合の稽古に出かけるつもりでおりました。
突然の揺れにパソコンは倒れプリンタなどあちこちの物が床に落ち、点けたテレビには信じられない光景が映し出されていたのが思い出されます。

原発の廃炉問題などまだまだ課題が山積です。
亡くなられた方々への鎮魂の想いは持ち続けなければと思います。

YouTubeに韓国のギタリスト朴葵姫さんが今日付けで復興ソング「花は咲く」をアップされています。
心に沁みる演奏でとてもありがたく感じます。

https://youtu.be/KELE-ogceUg



3月5日(金)出がけに携帯見たらいつもは見ない認証が。
パソコンを立ち上げると同じ認証画面。
モデムを見るとヤバそうな黄色の点滅。
リスタートするも同様、
出かけなければいけないのでそのままに。

帰路、復旧してくれてればという淡い期待も黄色の点滅で裏切られる。
マニュアルを見ると5つのインジケータの点灯具合での対処法が載ってるが、拙宅のモデムは「サポートデスクに連絡」の症状。
問い合わせると「モデムの故障」で新しいモデムと交換が必要とのこと。
調べると2005年から導入。
チェックで数分間電源切ったことはあってもズ〜っと電源入れっぱなし。
16年間、よく頑張ったと褒めてやりたい。
郵送になるので配送まで4、5日かかりその間ネットは使えない。

使えないとなるとちょっとした調べ物など、ネットに頼りきっていた自分が発見される。
「昔はなかったんだから」と思っても20年以上慣れてしまった環境。

今日の午後新しいモデムが到着、無事ネット環境が復旧いたしました。
本来は今まで使ってたモデムを返却しなければならないのですが、古すぎて「その必要はございません」だそうです。


鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。