FC2ブログ
2020 / 03
≪ 2020 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2020 / 04 ≫

13thフォルマール講座111

3月29日(日)に開催予定でした「フォルマール・クラシックギター講習会」、新型コロナウィルスの影響で
5月2日(土)に延期 となりました。

会場・時間に変更はございません。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。


スポンサーサイト



昨日、午前中動いていたメールが午後突然受信しなくなりました。
今までもよくフリーズし、再起動かしばらく時間をあけると動くということがありました。
今回もそれかと思いましたが、再起動しても時間をあけても復旧せず。
ネット環境は動くので障害情報を調べても何もなし。
試しに自分で自分に送信するとこれも動かず。

以前お話しした、膨大なデータを溜め込んだソフトを動かすために使っている一台前のMacで調べると何の異常もなく送受信できる。
そもそも今のMacの設定はTime Machine(バックアップ)から読み込んでいるので同じはずですし、ついさっき迄動いてました。

受信できない旨表示されるアラートに従って設定すると(セキュリティ度合いは下がる)なんとか受信は復活。
大事な用件で返信しなければと思っても送信できない。
仕方なくもう一台のMacから返信。

保存してあるTime Machineからソフトごと上書きしようとすると「大切なソフト」なので出来ないとアラートが。

あちこち調べネット検索を繰り返しとりあえず復旧。
なんで今まで通りの設定で動かなくなるのか?
Macの方で「良かれ」と勝手に変更することがあるという記事がありました。
それは素人には困ります。

また動かなくなったらとビクビクです。


13thフォルマール

第13回 フォルマール ギターオーディション

応募要項が出来上がりました。
コロナウィルスの影響がどこまで長引くのか見通しが立たない状況が心配ですが準備を進めております。
参加をご検討の方、よろしくお願いします。


皆様、お元気の事と存じます。
さてご案内させていただいた 第42回発表会についてですが、新型コロナウィルスの影響でなんとか開催できないものかと模索しておりましたが、会館側からの自粛要請もあり誠に残念ですが
今回は延期 とさせて頂く事と致しました、
日を改め開催するつもりでおりますので、また宜しくお願いいたします。

まだ、新型コロナウィルスは終息の気配が見えません。
季節の変わり目でもあり、皆様お身体くれぐれも大切にお過ごしください。


鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。