2016 / 08
≪ 2016 / 07 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2016 / 09 ≫

8月27日、大雨の中初めて行く「新宿バスタ」へ。
乗車の切符をチェックする運転手さんが「大幅に遅れが発生しそうです。電車が一番確実ですが」と今更無理なお話。
2時間かからないはずなのに、大渋滞で3時間以上かかり河口湖へ。

着いたはいいが、ザンザンぶり。
食堂は長蛇の列で、宿舎に着いたらコンビニで弁当を買うことに。
タクシーで民宿まで行くのに、雨のせいかなかなかタクシーが来ない。

やっと全員宿舎に着き、傘さしてぞろぞろコンビニへ。
予定より2時間遅れで練習スタートとなりました。


    音楽の家 さんすい 別館

CIMG6473.jpg
   大ホール 小ホールの料金でサービスしてもらいました。

            th_20110406_1682308.jpg


今日から教えている高校の合宿が河口湖で始まります。
初めて行く新宿バスタから高速バスで出かけます。
現役部員9名、OGが2人手伝いに来てくれます。

全員女子で賑やかな合宿になりそうです。
3泊4日、帰りの台風が心配ですが頑張ってきます。

            th_20110406_1682308.jpg


左・寺島氏、ミレイユ夫人 右奥・中島さん

先日、作曲家・ギタリスト・製作家とマルチに活躍されている寺島弘樹氏がギタリストの奥様と来日され、同じく曲を献呈された中島さんと一緒にお会いしました。

彼が小原ギター教室から留学する際の送別会以来、メールや電話での話はあってもなんと35年、久しぶりの再会。
変わりなく元気そうで何よりでした。

あっという間に楽しい3時間が過ぎ、お互いの健闘を約して別れました。

先ほど無事フランスについたと連絡がありました。
今後もさらに活躍してほしいと願っています。
(また曲ちょうだいね)
            th_20110406_1682308.jpg



8月3〜5日相模湖交流センターホールで新譜のレコーディングを行いました。
会場は前作「アラビア風奇想曲」と同じホール。
11時頃会場入り。

ほぼセッティングは整っておりました。
小島さんと10年ぶりの録音。

CIMG6436.jpg

CIMG6438.jpg

微妙なマイクの位置決めや、照明器具から発生している(らしい)ノイズのカットなど微調整。

1日目は7時頃までレコーディング。
冷房はもちろん落とす(ノイズの原因とならぬようオペレーター室も)のでじわじわ暑くなってくる。

小島さんの会社までは車で1時間程だそうで通いのレコーディング。
明日は10時半からということに。

私は、往復の時間が勿体ないので八王子にホテルを取っていただきました。

2日目、私は10時過ぎに入りました。
調弦や着替えなどしていると携帯に着信が。
事故渋滞が発生! 1時間ほど遅れそうだとのこと。

あまり音出しすると疲れるのでコヒー飲んだりして待つ。

と、着信が。

相模湖インターを12時までには降りられそうにないとのこと。

ウ〜ン、ぶらぶらして待つ。
ちょっと外へ出たらひどい暑さ。

と、着信が。

1時頃になりそうなので「先にお昼しててください。私たちはどうにでもなりますから」。
本当に1時頃に到着。
さすがに手際良く、すぐに録音スタート。
この日はキリの良いところで6時過ぎに終了。

いつもは2日録りのところ、今回は3日間あり助かりました。
そうでなければ、この日は延長になるところでした。

3日目は予定通り10時半から録音スタート。
なんとか6時頃「大丈夫ですね。お疲れさまでした」という小島さんの言葉をいただきました。

CIMG6447.jpg
     右が小島さん、左が若手ホープ・今回はADの川波さん。


解説はいつもお願いしている濱田滋郎先生です。
11月16日の40回記念リサイタルに間に合わせるには急がねばならず、即編集作業に入るとのこと。

ホッとしている暇はなさそうです。

            th_20110406_1682308.jpg


3日間、相模湖交流センター・ホールでレコーディングから無事、生きて(?)帰ってまいりました。

明日はGLCの学生ギターコンクールで朝早く出ますので、レコーディングの模様はまた後日。

リリースの節はご支援、宜しくお願いいたします。

            th_20110406_1682308.jpg


鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。