2016 / 01
≪ 2015 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2016 / 02 ≫

CIMG6194.jpg

先週の土曜日、幼稚園から高校まで音楽関係のクラブが集まり年に一度の成城学園音楽祭。
昨年は記念講堂が改修工事中で小学校の講堂でしたが今年は新装なった記念講堂。
中学ギター部も今年は人数が多く、いつもの練習場には入りきれずに中学校の教室に入る。

高校は2曲を演奏。
中高合同演奏は40名を超え圧巻。

3年生は最後のステージとなります。
今年の3年生は、一年生の時から人数が多く明るく賑やかで気心も知れ、私のドーショーもないオヤジギャグにもレスポンスよく突っ込んでくれました。
13人が卒業、残る 一、二年生は10名(ありがたいことに3学期になって2名が入部)、来年度はまた新たな気持ちで部員獲得を目指します。

CIMG6200.jpg

夜は恒例のギター教室新年会。
発表会へ向けての意気込みも語られ、あっという間に3時間。
みなさん、今年も頑張りましょう

            th_20110406_1682308.jpg



  中島晴美さん、河口健二さんと

2月11日のコンサートに向けて、再結成された「名のないトリオ!?」。
その練習が昨日、中島晴美さん宅でありました。
準備した曲が3曲、一曲はボツになり急遽中島さんの編曲を加え私の編曲と併せて合計三曲。
みなさんがご存知の楽しい曲ばかりとなりました。

乞うご期待!

            th_20110406_1682308.jpg

明日葉 2016:1:13

昨日から学校で私の担当する授業も始まり本格的に新年始動!
その後、恒例の明治大学ギタークラブ同期新年会がところも銀座、高級割烹!明日葉(を昔のよしみで幹事が値切り倒し)で開かれました。
風邪で欠席があり、いつものメンバーより一人少ない5名が参加。
ブリしゃぶを堪能、家に帰ってからも真っ赤かでした。

            th_20110406_1682308.jpg

..... さて困りました。

まず「cgpdftoraster」なる語を検索。
アップルのサポートでヒットしない。
エプソンのQ&Aでも出てこない。
ならば英和辞典と思ったが、これもヒットせず。

プリンタのユーティリティを見るが、EP-801Aのファイルとごっちゃになってて分かりにくい。
仕方なくEOSON関連のファイルは削除してインストゥールやり直し。
あわよくばこれで動けば、と思ったがそんなわけない。

そもそも Wi-Fi が機能してるのか?
プリンタをテスト。
プリンタ診断007
正常に動かないから困ってるんだろッ と機械にツッコミを入れたくなる。

ならばスキャナーをテスト。
オオ、これは動く!!
しかしプリント機能は同じアラートが出てしまう。

残されたのは「cgpdftoraster」で一件だけヒットした同じ症状の記事。
システムの上書き。
システムディスクは付属しておらず、ネットからインストゥールと思っていたが復旧ディスクと同じ領域があらかじめHDDに入っているらしい(おかげで色々詳しくなった)

この前は Wi-Fi が繋がってないとアラートが出てアウト。
今回はどうか.......   同じですね.....
『直前までネット繋がってましたけどねぇ〜』と怒鳴りたくなるのをこらえ、今度はシステムの上書きを調べる。
やっと同じアラートが出た記事を発見。

システムの上書きスタート。
めちゃ時間がかかる。
『もう寝て、明日見るか』と思った頃終了!
やっとこさ正常に動きました。

どう考えてもこんなのおかしいでしょ!
プリンタのドライバ入れただけでシステムの上書きなんて。

不具合だっ、フグアイ!

なんとか解決しましたが判らないことが多いですね。

            th_20110406_1682308.jpg

8年前に購入したエプソンのEP-801A、ドライバをインストゥールしたのに
「cgpdftorasterが予期しない理由で終了しました」という見たこともないエラーで動かない。
このEP-801A 過去に急に動かなくなり、ただひたすら辛抱強くキューを送り続けていると急にまた動きだすといった症状が何度かありました。
どっさり買ったインクが勿体なくだましだまし使ってインクも残り2セットほど。
いつ壊れるか分からない状態なので目星をつけていた EP-808AR を買うつもりで成城の練習帰りに新宿のビックカメラに寄りました。

昨年パソコンを買うときは¥22,000位でしたが¥19,800になっており早速購入..... のつもりが新宿店だと送料がかかるとのこと。
無料配達エリアが店ごとに異なるそうで、池袋なら無料。

で、池袋店に行くと 緊急値下げ! の張り紙が。
なんと ¥18,800。
.... 危ないところでした。

昨日その日のうちに配達で以前のプリンタを配置換えし、こんなかんじでセット。

CIMG6186.jpg
   いい感じ

Wi-Fi 対応なのでつなぐのは電源だけ。
ネットでセットアップ完了。

『さてプリントしてみるか』と試し印刷。
.   .......................またぞろ出ました。「cgpdftoraster」
おまけに今度は全部横文字。

家内が入ってきて「きれいな色ね〜」
「うまく動かんよ!」
「きれいでも動かないんじゃね〜」(分かっとるわい!)

悪戦苦闘のセットアップはまた次回。

            th_20110406_1682308.jpg

鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。