2015 / 12
≪ 2015 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2016 / 01 ≫




今日は大晦日。
今年もご支援いただき、ありがとうございました。

来る年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう、心より祈念しております。

また来年も変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。

これから、ここ数年恒例となっている西新井大師近くのセントラル・スパに家内と出かける予定です。

それでは皆様どうぞ良いお年を!

            th_20110406_1682308.jpg




恒例となったギタリスト有志「おんこう会」による忘年会が27〜8日、那須で開かれました。
寒波到来で雪が心配されましたが、無事到着。
総勢11名、一風呂浴びてから忘年会。

この日はしゃぶしゃぶ食べ放題。
3皿に盛られた肉に『こんなに食べられるかな?』とシルバーギタリストの多い当会。
しかし3皿ともおかわりで、皆健康な証拠。

CIMG6171.jpg

次の日もいいお天気。
外は寒くても、車の中だと日差しが暑いくらい。
千本松牧場で食事、無事帰ってまいりました。
ペーパードライバーの私は、後部座席で爆睡。

楽しい二日間でした。

            th_20110406_1682308.jpg

新車!(自転車ですが)購入致しました。
今までは娘のお下がり、かれこれ18年ほど前。
私が引き継いでからでも10数年、よく走ってくれました。

懇意にしている自転車屋さんでライトを(自動の点灯虫なのですが壊れて)交換してもらった時「後輪がそろそろ限界です」と言われ、それから1年ほど、気がつくと後輪のゴムが擦り切れ下地の布状のものがむき出しに。
何時パンクしてもおかしくない状態。

後輪交換で費用がかかるなら、新しく購入してもいい時期。



で、月曜に届きました。
発売になったばかりだそうですが、先々の体力の衰え?を考慮し「電動アシスト」。
これからまた長持ちしてくれるよう、同じメーカにしました。

まだ平地?しか走っていませんが、たぶん坂も快適なハズです。

            th_20110406_1682308.jpg


  Ei Capitan の勇姿!

先週の木曜、新型 iMac が届きました。
「Timemachineで移行作業を行えば以前と全く同じ環境に」とモノの本には書いてありますが、ドッコイそうはいかない。
何故か移行が途中で止まりランチャーのDockには『?????』のオンパレード。
再度移行作業。

移行完了でネット関係はOK。
劇的ではありませんが、やっぱり速い!
と、Dockに「駐車禁止」のようなマークが2つ。
『?』と思ってクリックするとPower PCで動いていたソフト(OS X対応なのに!!)は動かないとのアラート。
リサイタルや行事の原稿を大量に作成してたソフトなので、これは痛い。
おまけに、データの互換性が全くないソフト。
以前、PC-98(懐かしい)で馴染んでいた『一太郎』のMac版が出たので購入。
しかしその後、全くVer.Upがありませんでした。
今回の、ラベル作成ソフトも仕方ないので新しいVer.を購入しようと調べたら、同じく全くVer.Upがありません。
Ver.UpはWindows用のみ。
ガッカリです。

写真もOSが6世代古いので読み込めず変換ソフトを使用。
7年経つと随分と変わります。

CIMG6151.jpg

しばらくは、前機を後ろにセット。
並行して作業です。

            th_20110406_1682308.jpg

気が付けば12月も半ば、おまけにブログ更新も気が付けば10日ほど無し。
申し訳ありません。

そして、iMacも気が付けば購入から7年を超えました。
ほぼ3年毎に買い替えていた事を考えると、超ロングラン。
トラブルもありましたが、なんとか少ない知識?をフル稼働して乗り切ってきました。
しかしOSが古く、使えない(App store など)機能もあり買い替えようと思っても、携帯関係はどんどん新しくなっても iMac はハードの仕様が(OSはアップしても)数年変わらず『買うと新製品!』が怖く待っていましたが、この秋ついに発売に。

昨日、ついに購入!!
CD/DVD ドライブがないので併せて購入。
メモリは迷いましたが、お店の人の『通常は充分』というアドバイスを受けそのままに。
プリンタもサポート終了(!)なので新たに購入(マッタク周辺機器が大変)するつもりでしたが、iMacのドライバで動くと教えてもらい、またクレジットの限度額を超えると面倒なので、試してみる事にしました。

今日の午後配達される予定。
もうMACは6台目になるので、何とかなるとは思っても慣れるまでは少し心配。
でもワクワクしております。

            th_20110406_1682308.jpg

鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。

