2015 / 04
≪ 2015 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2015 / 05 ≫


       45月って?? 5月の間違い

やっと暖かくなってきた今日この頃、待ちに待ったゴールデンウイークの予定もそろそろ決まった頃でしょうか。

さて、そのゴールデンウイークも終わった 5月9日(土)13時30分より、
千葉市民会館小ホール での
「千葉ギターアソシエーション第40回定期演奏会」
にTOYSがゲスト出演します。

私達は15時半過ぎかと思います。
タンゴを中心に、津田さんのウクレレも予定しています。

ご都合のつく方は是非ご来場の程を
いつも言いますが、入場は、なんと 無料! です。

会場案内:千葉市民会館小ホール (←クリック)

            th_20110406_1682308.jpg


カノン

今度の日曜日 19日に開催される「新座市立・中央公民館祭り」
ギターサークル・カノンが出演します。
今回は諸般の事情で、私もメンバーの中に入り一緒に演奏します(練習しなくっちゃ!)

時間は午前10時50分から11時30分です。
お近くの方是非おいで下さい。

            th_20110406_1682308.jpg

息

気

『息の発見』 五木寛之・玄侑宗久 学研M文庫 313ページ
『気の発見』 五木寛之・望月 勇 学研M文庫 259ページ


五木寛之の対談シリーズ。
『息の発見』は、我々演奏家にもとても重要。
どうしても緊張すると呼吸が浅くなる。
それがまた緊張を生む。
呼吸を意識する事で無駄な緊張を緩和出来、それが無意識に出来るようになればリキみも取れる。
そう感じてはいるのだが、なかなか思うようには行かない。
仏教者であり禅に詳しい玄侑宗久との興味深い対話が進められる。

『気の発見』は。俄には信じられない話が続く。
例えば主にヨーロッパで気功診療している望月が、電話で日本にいる患者を治療する。
そしてキッチリと効果がある。
な〜んで???
どうもウソではないらしい。

望月氏の著作、買ってしまった。
私にも出来る!(わけないですね)

            th_20110406_1682308.jpg


th_お台場175

地名は頻繁に聞くが訪れるのは初めての”お台場”
『こどもモーターショー』に、孫二人とお嫁さんと家内と5人で行ってきました。

臨海線に乗るのも初めて。
あいにくの雨でしたが、会場は屋内。
お嫁さんが下調べ済みでテキパキ動き、ジジ・ババはあとを付いて行く。
模型やバッチを作ったり、プラモデルを貰ったりペーパークラフト作成、全て無料でスタンプを集めると抽選も出来る。
なかなかの太っ腹。

昼食は”お台場”で。
初めて行くジジ・ババは人混みの中、迷子?にならないようにお嫁さんに付いて行く。

th_CIMG5618.jpg
ディズニーランドみたい

th_CIMG5624.jpg
こんな噴水も

食後は車の歴史が判るエリアへ。

th_CIMG5633.jpg
素敵なフォルムのクラシックカーが何台も展示

th_CIMG5644.jpg
レース仕様の車も多数

長〜いペーパードライバー歴を誇る私でもワクワクしました。

また何処かに連れてってもらいます。

            th_20110406_1682308.jpg


th_フォルマール・オーディシ164

先日お伝えした、7月12日(日)の「フォルマール ・ギターオーディション」、委細上記のとおりです。
今回は会場が変更になっておりますので、ご注意ください。

ギターを学ばれている方の一助になればという気持ちで会員一同取り組んでおります。
それぞれのレベルに合ったアドバイスを心がけて聴かせて頂きます。
奮ってご参加ください。

            th_20110406_1682308.jpg

鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。