2010 / 09
≪ 2010 / 08 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2010 / 10 ≫

先日のフローッピー整理の時、一緒に出て来ました。
いつか、やろうやろうと思いつつ、結局時間が無く出来ずに死蔵品。

もう、本体も無いし、MS-DOS対応では中古でも扱ってなく、結局ゴミ(無念!)。



ゲーム歴は、PC-8801の前、カシオのポケコン。
自分でBASICプログラムを組み、わずか10桁位の一行表示窓で動くゲームを楽しんでいました。

PC-88で、初めにハマったのが 「イース」。

残念ながらラスボス、一つ前のボスが倒せませんでした。
倅が、さっさと倒してラスボスをやっつけてるのを見て 反射神経の年の差 を痛感したものです。
そして夢に見る程ハマった「ダイナソア」「ブランディッシュ」(これはラスボス倒しました!)。

現在、ファミコン、子供に買ったスーパーファミコン、プレステ、娘にせがまれ購入したプレステ2、還暦祝い?のDS-Lite、それにPSPを所有。

PSPは、先程の「ブランディッシュ」が、PSPにリメイクされるという広告を電車の中で見て本体を購入、ソフトは先行予約しました(まったくね~ぇ)。

いつかやろうと、溜め込んだソフトもタ~んとございます。
ご多分にもれず、古いソフトが捨てきれずにうなっております。

でも結局時間も無く、ほどんどそのまま。

時間が出来た頃は、反射神経がさらに衰えてるかも。


19~20日、千倉の友人の別荘で骨休め。

th_CIMG1392.jpg
     別荘から千倉の海 人の別荘だけど和みます。

10 9月19.20日 千倉-3
   すぐ近くの「ローズマリー公園」 45年来の悪友たちと

名古屋から来たという、ご夫婦に撮って頂きました。
ご主人は我々よりかなり年かさとお見受け。

しばし、立ち話。
我々が学生時代のクラブ同期仲間と知ると驚いた様子で
「素晴らしい事だ」

同志社OBとのことで「またラグビーで、対戦しましょう!」と別れる。

th_CIMG1401.jpg

シェイクスピア庭園で放し飼いの鴨にエサをやる体験。
朝一番なのでおなかを空かせていて係のおばさんも大変。
一人百円のところ「おまけするわよ」と 4人で百円!

エサやりのお手伝、と云えなくもない。
むさぼる様に食べ、慣れると可愛い。

今年初めてのソフトクリーム、コラーゲンたっぷりとかいうふれこみのを男4人で食べたり楽しく過ごして来ました。

肌が綺麗になった?かもね



やっと秋の気配がただよいはじめた今日この頃、上板橋の喫茶店「シャドー」でミニミニ・コンサートが開かれました。
今回は、行事が重なっている方が多く、例年の半数位でしたが、コンクールを間近に控えた方々のリハーサルもかね、皆さん熱演でした。



この会が終わると、いよいよ リサイタルモードに突入。
仕上げていきたいと思います。

(明日、あさっての連休は最後の骨休み? 友人の別荘へ行ってきます ← オイオイ )

先日、もう処分すみだと思っていた5インチフロッピーディスク、納戸を整理していたら、また100枚以上!出て来ました。
4、5年前に奥に押し込んだ記憶が....かすかに...



       また大量に出ました!

もう本体が無いんだから迷う必要は無いのですが、しばらく眺める....

あきらめて、処分(つまり、ゴミです)。
この百数十枚のフロッピーディスク(ン万円)の6倍の容量が、たった一枚のCDメディア(数十円)に収まってしまうという、この不条理?さ(進歩の速さ)に唖然です。

まだ 3.5インチが数百枚!!あります。

さっさと処分すればと思いつつ「一応確認してから」と、この意味の無い諦めのわるさ。


ついに、稽古回数・百回達成!

回数ではなく勿論内容ですが、ギターが理屈よりまず弾き込む事が大切なのと同じで、居合もとにかく剣を振り込む事が大切です。

半年で150回!という猛者蓮もいる当会、私はソコソコの頑張りです。


  th_CIMG0130.jpg
     花梨製螺鈿細工の刀掛け。 模造刀とはいえ、立派!でございます。 
 上が土方歳三の蒔絵をあしらった稽古刀、真ん中が剣術で使う木刀、下段が初めに購入した沖田総司・愛刀「加州清光」



鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。