FC2ブログ
2021 / 05
≪ 2021 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2021 / 06 ≫

村清志151

「荘村清志 デビュー50周年特別公演 〜ギター協奏曲の夕べ〜」が昨日サントリーホールで開かれました。
新型コロナの影響でコンサートに出かけるのは本当に久しぶり。
ありがたいことにお招きをいただき、家内と聴かせていただきました。

このような状況下(ステージの後ろと左右は除き)ほぼ満席の聴衆、氏の人気の高さがうかがわれます。
「ある貴紳のための幻想曲」「アランフェス協奏曲」と今夜の注目作、アコーディニスト・coba氏の新作が初演されました。
coba氏自らオケに加わり20分にも及ぶ単楽章の大作。
とても楽しめました。

年が同じとはいえ、私がギターを習い始めた頃にはすでにイエペスに認められスペインに渡っていた荘村氏、50年前に聴いた帰国記念リサイタルは衝撃的でした。
小原安正先生の同門ということで、いろいろ同席させていただき拙宅にもお見えになったことがあり、家内は大スターなのに飾らない気さくな人柄に速攻ファンになりました。

これからもお体大切に『ギター界の星』であり続けていただきたいと思っています。



スポンサーサイト



音楽評論家の濱田滋郎先生が3月21日(日)86歳でご逝去されました。

音楽全般はもちろんの事、特にスペイン音楽・ギター音楽に造詣が深く、私のコジマ録音さんから出ている4枚のCDは全て濱田先生に解説をお願いしておりました。
著作物も膨大でギター関係のものなど多数所持しておりますが

濱田

CDでわかるギターの名器と名曲

自分が紹介されているとは知らずに購入したご著書に私の名前がありとても温かい言葉で紹介いただき感激したことを覚えております。
私のリサイタルにも何度かお運びいただき、かけていただいた言葉が励みになり頑張ることができました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
そして本当にありがとうございました。
                      合掌


21 オーディション150

決まっていた会場がコロナワクチンの接種会場に指定されたため新たに会場を探しておりましたが、同じ日に昨年の会場を押さえることができました。
ただ全日とはならず午後・夜間の使用となり申し訳ありませんが時間の関係で参加人数を30名とさせていただきます。

締め切りは同じく6月4日ですが、一昨日の講習会時点で18名の申し込みを頂いております。
締め切りまではまだ二ヶ月半ほどありますが、勝手ながら定員に達し次第締め切らせていただきます。
昨年のように無観客となるかどうかは今後の感染状況を見て判断させていただきます。

いろいろ変更があり、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
ご検討のほど、宜しくお願いいたします。



21フォルマール講習会149

昨年は新型コロナ感染の影響で中止に追い込まれた「フォルマール・クラシックギター講習会」でしたが、今年度は昨日無事開催されました。
新しい会場で早めに家を出たのですが地図がわかりにくく迷ってしまいました。
雨風強い中、結局スマホのナビに頼る羽目に。
(だったら初めから頼っときゃ良かった)

悪天候の中一人の欠席もなく、私自身もおおいに参考になる講座でした。
昨年が中止となったため、入賞者のミニコンサートも繰越で2年分となりましたが皆様それぞれ個性を発揮された聴き応えのある演奏でした。
受講者の方々、演奏者の方々ありがとうございました。

来年度は私が担当することになりました。
皆様が練習をしていく上で手助けとなるような話をまとめていきたいと思います。
引き続き宜しくお願いいたします。


当ブログではまだご案内しておりませんでしたが 7月24日(土)に朝霞市産業文化センターホールで開催が決まっておりました

「第14回 フォルマール・ギター オーディション」

会場がコロナワクチンの接種会場となったため使用許可が取り消されてしまいました。
緊急事態宣言も7月は大丈夫だろうと思っておりましたがこんな事態になってしまい申し訳ございません。
会場・日程 が決まりましたらご案内させていただきます。


鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。