2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

8年間ほど使ってきたプリンタ エプソンEP-801A。
パソコンを8年ぶりに買い換えたら久しぶりすぎて古いパソコンでは新しいプリンタが非対応。
以前にも書きましたが、ずっと使い込んできた手に馴染んだソフトが新しいOSでは動かずソフトのVer.Upもなし。
仕方なく、古いパソコンで作業。
ちょっと前に「廃インク吸収パッドが間もなく限界」とアラート。
プリントのドットをカウントしているらしく、ソフト的に動かなくなるとか。

そしてついに出ました!
 廃油

これが出るともうお手上げ。
全く動きません。
まだ製造から10年??なのにサポート終了。
10数年にわたって溜め込んだデータがアウトプットできなくなりました。

ア〜〜ぁ!!

ふと思い立ち古いOS !0.5.8で動くプリンタがないか調べると
ありました!!
エプソンPX-045A
調べると既に後継機が発売されそれはOS !0.5.8には非対応。
速攻買いに行くと(最終処分?)特価でネットより随分安く¥4,480(税別)。
付属しているインクを別に買うと¥3,830。
つまり本体だけだと¥650!
型落ちで超安い。
即ご購入。

でも以前書いたように新しいプリンタEP-808Aは動くまでが超大変(絶対バグ!)だったのでちょっぴり不安。
帰ってから早速セットアップ。
拍子抜けするほど(これが当たり前)すんなり完了。

IMG_0286.jpg 

これで古いパソコンが壊れるかこのプリンタの廃インクパッドが溢れるまではデーターが生かせ(自分も生きないと)そうで大きな懸案事項が解決です。






昨日、家内と娘と久しぶり(私は)の野球観戦に東京ドームへ出かけました。
巨人VS横浜
席はネット裏のはるか後方、でもピッチャーの球筋はよく見えます。
試合は初回に巨人が4点を入れほぼ決まり。
ホームランも2本出たし、応援合戦の熱気も楽しめました。

IMG_0229.jpg 

しかし試合の真っ最中にもかかわらず、ほどんど見ずにスマホのゲームに熱中している人もいましたね。
なんなんですかね〜。

先週、家内と上野の国立科学博物館で開催されている
「大英自然史博物館展」に行ってきました。

13B276F5-3C94-404D-BDEB-9D2A7E1E2E02.jpg

その前に昼食。
テレビ番組「孤独のグルメ」で取り上げられていた御徒町の「羊香味坊」に寄りました。
テレビで取り上げられたばかりとあって、10人ほどが列を作っていました。
回転が速く待ったのは20分ほど。
昼食メニューの A)麺とチャーハンセット、B)豚と羊肉丼 とシュウマイを注文。

面白い味、家内は期待が大きすぎたようで「2回目はいいかな .... 」

上野公園を散歩しながら国立科学博物館へ。

子供の時には何度か来ましたし、倅を連れてきたこともありますが入館するのは久しぶり。

C5EAB893-6884-462C-8F47-72A69A3E6C95.jpg
  写真撮影もOK!

なかなか楽しめました。

中庭で歩き疲れたので一休み。
古い風情のある建物が印象的。

83647B43-8593-4AA8-987E-82E4EF1976BB.jpg

どこか懐かしい ..... どこかで見たような ...

『 ICO だ!』

5年ほど前、ハマりまくったゲーム。

wallpaper-ico-officiel-05.jpg

雰囲気がよく似ています。またプレイしたくなりました。

閉館まで時間があったので本館の常設展示へ。

小さい時に来てはっきりと覚えている『フーコの振り子』。

A6AFFB1C-46D9-4CDF-A9F5-D8D6C823D02E.jpg
 
ずーと見ていたいような不思議な振り子、催眠術にかかりそう。

今度は孫達と来ようと思います。

            th_20110406_1682308.jpg


真夏のように暑かった一昨日の日曜日、せがれ家族とジジババの6人で新緑の高尾山へ行ってきました。



ケーブルカーグループと歩いて上がるグループに分かれる相談をしましたが、結局全員ケーブルカーで決着(軟弱... )
下の孫がまだ危ないので整備された薬王院経由の一号路で山頂を目指す。

89548E34-4B39-4359-B4F1-A9BE3BA8F707.jpg

途中「男坂・女坂」の分かれ道。
今までは女坂のみだったのを「挑戦!」と男・女に分かれと百八段(煩悩の数)の階段を上る。

78BACBF6-0613-423A-93DC-84D612ADD534.jpg

五歳の孫は結構何でもなく達成。

でも階段はこの先もまだまだある。

F58FECFF-92FC-4E52-8E12-438C0AD78E83.jpg

合流した後はせがれと上の孫は先に行く。
残りは下の孫があちこちに興味を示し寄り道するのに付き合い「山頂まで40分」のところ2時間かけて到着。

先着グループが日陰を確保してくれてました。
昨年はゴールデンウイークだったので足の踏み場がないくらいでしたが今回はたくさんの人出ではあっても昨年ほどではない。

帰りのケーブルも一台待っただけで座れてすんなり。

どんどん逞ましくなる孫たち、もうすぐ下から歩いて登れるようになるでしょう。
その時、置いてけぼりにならぬよう日々鍛錬?です。

p.s.
なんでもお嫁さんは、下の孫を歩かせ「昨日は一度も抱っこされずに頑張りました」と幼稚園の先生に報告するつもりだったとか。
そんな事とはつゆ知らず、じいちゃんは抱っこしまくってしまいました ... 😅

            th_20110406_1682308.jpg

恒例の「明治大学ギタークラブ同期飲み会」が昨日東京八重洲で開かれました。
いつもだと地図をプリントアウトして持っていくのですが、スマホユーザ!(えらそうに)となったので地図ナビを初体験。
いや〜便利なものです。
迷うことなく到着。

2017:5:17 八重洲温野菜
いつものメンバー久しぶりに全員揃う  もちろんスマホで撮影!

「黒毛和牛 しゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題」シルーバー割(ん?)コース。
みんないい年なのに食欲旺盛。
ちと食べ過ぎました。
(またジム頑張らないと.... )

            th_20110406_1682308.jpg


鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。