FC2ブログ
2020 / 07
≪ 2020 / 06 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2020 / 08 ≫

右はモデム 左がルーター

Wi-Fi ルーター、月曜から新しくなりました。
前のAirMac が不安定になり交換。
8年間(しか?)使ってたようで新しいルーターは倍くらい速く快適です。



スポンサーサイト




マスク不足が深刻な状況の中、製造に名乗りを上げたSHARP。
抽選販売に家族みんなで申し込み。
全員ハズレ。
しかし繰越で自動申し込みになるらしく、忘れたころ当選通知。
詐欺メールかもと思いましたが、SHARPのホームページから申し込むようになっており手続き。
先日送られてきました。
当選と言ってもタダではない(送料税込みでほぼ4,000円)のになぜか嬉しい。
今では量販店でもっと安く売られていますが大切に使います。


4,5月と二ヶ月間レッスン自粛でしたが、明日から6月、
レッスン再開となります。
二ヶ月間、病気でもないのにイベントもレッスンも出来ないという事は、ほんの少し前までは考えられないことでした。
学生時代の長い夏休みでもクラブ活動・合宿・バイトなどいつも活動しておりました。
誰も経験した事のない自粛生活。
毎日のように出かけていたジムが閉鎖され、ほとんど家から出る事もなく自転車以外の乗り物は二ヶ月間乗る事はありませんでした。
体がなまって多分相当体力や筋肉も落ちてしまったことでしょう。
明日からジムも再開、体もぼちぼち戻していきます。

でもお陰様で家族や身内に感染はなく、皆元気にしてるのはとてもありがたいことです。

拙マンションの紫陽花、そろそろ見頃となります。
自然はコロナにも負けず営みを繰り返し、花をつけてくれることに勇気づけられます。


まだ、収束とは言えないコロナ。
どうぞ皆様、気をつけてお過ごしください。


今日から一ヶ月半以上にわたる緊急事態宣言が解除されました。
私の教室も4・5月と二ヶ月間開くことができませんでしたが、6月から再開できる見通しとなりホッとしております。
とはいえ、ウイルスが消えたわけではなくまだまだ安心できる状況ではありません。
いつものペースに戻るには、まだまだ時間がかかると思いますが少しだけ先が見えるようになったのはありがたいことです。

皆様もお体に十分気をつけながら徐々に平常に戻れるよう願っております。



昨日、午前中動いていたメールが午後突然受信しなくなりました。
今までもよくフリーズし、再起動かしばらく時間をあけると動くということがありました。
今回もそれかと思いましたが、再起動しても時間をあけても復旧せず。
ネット環境は動くので障害情報を調べても何もなし。
試しに自分で自分に送信するとこれも動かず。

以前お話しした、膨大なデータを溜め込んだソフトを動かすために使っている一台前のMacで調べると何の異常もなく送受信できる。
そもそも今のMacの設定はTime Machine(バックアップ)から読み込んでいるので同じはずですし、ついさっき迄動いてました。

受信できない旨表示されるアラートに従って設定すると(セキュリティ度合いは下がる)なんとか受信は復活。
大事な用件で返信しなければと思っても送信できない。
仕方なくもう一台のMacから返信。

保存してあるTime Machineからソフトごと上書きしようとすると「大切なソフト」なので出来ないとアラートが。

あちこち調べネット検索を繰り返しとりあえず復旧。
なんで今まで通りの設定で動かなくなるのか?
Macの方で「良かれ」と勝手に変更することがあるという記事がありました。
それは素人には困ります。

また動かなくなったらとビクビクです。


鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。