FC2ブログ
2021 / 05
≪ 2021 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2021 / 06 ≫

あの東日本大震災から10年が経ちました。
私は午前の仕事を終え学校は春休みだったので家に帰り夜は居合の稽古に出かけるつもりでおりました。
突然の揺れにパソコンは倒れプリンタなどあちこちの物が床に落ち、点けたテレビには信じられない光景が映し出されていたのが思い出されます。

原発の廃炉問題などまだまだ課題が山積です。
亡くなられた方々への鎮魂の想いは持ち続けなければと思います。

YouTubeに韓国のギタリスト朴葵姫さんが今日付けで復興ソング「花は咲く」をアップされています。
心に沁みる演奏でとてもありがたく感じます。

https://youtu.be/KELE-ogceUg



スポンサーサイト



3月5日(金)出がけに携帯見たらいつもは見ない認証が。
パソコンを立ち上げると同じ認証画面。
モデムを見るとヤバそうな黄色の点滅。
リスタートするも同様、
出かけなければいけないのでそのままに。

帰路、復旧してくれてればという淡い期待も黄色の点滅で裏切られる。
マニュアルを見ると5つのインジケータの点灯具合での対処法が載ってるが、拙宅のモデムは「サポートデスクに連絡」の症状。
問い合わせると「モデムの故障」で新しいモデムと交換が必要とのこと。
調べると2005年から導入。
チェックで数分間電源切ったことはあってもズ〜っと電源入れっぱなし。
16年間、よく頑張ったと褒めてやりたい。
郵送になるので配送まで4、5日かかりその間ネットは使えない。

使えないとなるとちょっとした調べ物など、ネットに頼りきっていた自分が発見される。
「昔はなかったんだから」と思っても20年以上慣れてしまった環境。

今日の午後新しいモデムが到着、無事ネット環境が復旧いたしました。
本来は今まで使ってたモデムを返却しなければならないのですが、古すぎて「その必要はございません」だそうです。


購入から9年のPS3、動作がおかしくなりました。
画面にノイズ音が入り砂嵐のようになったり、動作が止まったり,,,,,

心当たりが,,,,,
購入して間もない頃、学生時代の友人宅でドンチャン騒ぎをした時のDVDが送られてきて、それをPSで視聴しておりました。
30分ほど視聴して取り出すと貼付してあったシールが無い!
熱で剥がれて内部に残ってしまいました。
ちょっとやそっとで分解できるものでは無いので困り果てましたが、その後ソフトの起動や新規インストールも別に問題なく動いておりました。
騙し騙しこのまま動いてくれればと思っておりましたが、そうはいかない。

You tube で修理動画を捜し検討。
特殊な(星形)ドライバーが必要。
ネットで購入してスタンバイ。

ケースを外す。ドライブが見えた。

th_IMG_1913.jpg
ドライブのカバーをなんとか外すがシールは見えず。

th_IMG_1923.jpg
もう一段分解。上の白い帯線の下に緑のシールが食い込んでいました。

動作確認をして組み立て。
ソフトの出し入れ、SWの入り切り、しばらく動作させて問題なく動いております。
とりあえず買い換えないで済みそうです。


joyanokane.png

気が付けば大晦日。
今年は新型コロナ感染拡大により世界中の人たちにとって大変な一年となりました、
私自身もリサイタル、教室の発表会などなどフォルマールのオーディション(無観客)以外はすべて中止に追い込まれ、コンサート前の「いつ頃までに暗譜しなければ」といった緊張感がなく過ごしてしまった一年となりました。
来年もまだまだ影響は残りそうですが、ワクチンの(高齢者優先?!)開発もあり、徐々に良い方向へ向かえば良いと思っています。

来る年が皆様にとって、素晴らしい年になりますよう祈念しております。
来年も引き続きご支援のほど、宜しくお願いいたします。

p.s.
8月下旬のギプス騒ぎからもう4ヶ月、脚なのでギターを弾くことに影響ありませんが未だに小走りができない状況。
ジムもスタジオレッスンには復帰しておりません。
全く治りが遅くなりました(年のせい?)。




日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が無事帰還、カプセルの回収に成功!
前機「はやぶさ」が迷子になりながらも地球に帰還、大気圏で燃え尽きた映像をを見たときは
『よく頑張った!』と涙が出てきました。

今回は数々のミッションをこなし、帰還後は地球に着地することなく向きを変え新しいミッションに旅立つ。
11年()をかけ(たった一人で)新しい惑星を目指すとか。
そこで帰還することなく役目を果たす。

頑張れ!「はやぶさ2(JAXA)」


鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。