fc2ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2024 / 05 ≫

t2024:1:15 吉池

昨日 明治大学ギタークラブ 新年会が御徒町「吉池食堂」で開催されました。
一学年下も交え6人、ちょっと少なめですが楽しいひと時を過ごしました。
気がつきませんでしたがウエイトレスの方が気を利かしてバックにスカイツリーを入れて撮ってくださいました。
一期下だと学生時代の名残で随分若く感じてしまいますが考えてみれば殆ど我々と同じ。
皆がたつきを抱えておりますが楽しく過ごしたいと、今度は5月を予定しています。


スポンサーサイト



あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

お正月早々石川県地方でで大きな地震があり、今現在頻発しています。
当該地域の方々どうぞお気をつけて。


大晦日恒例となていた西新井の温浴施設に、家内と行ってまいりました。
コロナの影響で数年振り。

普通の生活に戻り穏やかな一年になることを祈っております。



2006年9月(まだ?17年)に購入したSONYのCD/MD デッキ動かなくなりました。
CD部分はトレーが駄々をこねて開かなかったり閉まらなかったり、機嫌が良ければ動くといった状態が1年ほど前から、MD部分は編集など問題なく動いていたものが挿入したMDが出てこなくなりました。

th_IMG_0010.jpg

SONYのCD/MD デッキを購入した時まだ動いていたYAMAHAのCDデッキ(1997年8月購入 まだ?26年前)、完動品を捨てるのも気が引けとっておいた物を引っ張り出しセットする前にテスト、問題ないので自作のラックに収納。
窓際にあるので窓を開け外に回ってゴチャゴチャしたケーブルを配線。
とりあえずMDは携帯用のウオークマンを繋げばアンプで聴ける,,,,
と、2,3枚聞いたところで読み込まなくなりました。
クリーニングディスクをかけてもだめ。

ここで昔の電気工学科根性が頭をもたげゴチャゴチャしたケーブルを外し分解。
シャーシを外しレンズを磨き動くようになったことを確認してからシャーシを取り付ける。
で、外に出てセット。
また読み込んだり読み込まなかったりが復活?

今度はSONYのCD/MD デッキを分解。
とりあえずMDはなんとか取り出し、挿入・排出が問題ないことを確認した後シャーシを取り付けるとまたこちらも排出不能が復活。

それぞれ2回分解・組み立てを試み挫折。
修理を頼むのも古すぎて高額になりそう。
MDデッキはそもそも製造中止から久しい。
ネットオークションで探してみることに。

th_IMG_0011.jpg
上が購入したCD/MD デッキ、下は今となっては珍しいDATデッキ

なんとか探し出し落札、送料込みで10,000円弱。
本体のみで説明書もリモコンも無し。
メチャ使い込まれてる感じで汚れてたのを清掃。
一週間、問題なく動いております。

動かなくなった2台は粗大ゴミ...
自分のCD編集チェックなど活躍してくれたデッキなので申し訳ない気持も,,,


IMG_2500.jpeg
iMacと同じグリーン

5日ほど前、スマホ iPhone15に機種変更致しました。
以前はiPhone7、8年弱前に購入でバッテリーが怪しくなってきましたが頑張って?使い続けておりました。
機種変更するとデーター移行がパスワードの山と格闘が予想されるのもためらっていた理由の一つ。
ネットで調べパソコンにバックアップを取り意を決して機種変更。

しかし円安も相まって超!お高いですね。
Appleから直で買おうかとも思いましたが素人なのでショップで購入。
データー移行は済みましたが LINE はまた費用がかかるので自力で移行。
以前 iPad から iPhone7 に移行した時「ver.が違います」とか出てデーターがパーになったことがあるので、細心の注意を払って無事移行完了。
データー移行ではなぜかミュージックが空でそれも復旧。

これで後8年は大丈夫か(今度は iPhone23?)


先週の土曜日 急に冷え込んだ中 コロナで中止が続いていた孫の運動会が開かれました、
4、5、6年生選抜のリレーで同じチームで走るということで家内と椅子席最前列で応援。
4年生の下の孫が第一走、上の6年生の孫がアンカーで疾走、結果は4チーム中2位でまずまず。
風が無かったおかげで思ったほど冷え込まず楽しめました。

よく晴れた昨日、久しぶりの高尾山に家内と登ってきました。
久しぶりなのと3年前の右脚をジムで蹴っ飛ばされスタジオレッスン参加は2年間を要し、いまだに騙し騙しなのでケーブルカーを使うといっても山頂まで歩けるか一抹の不安が。
と、乗った特急「高尾山口」京王線が人身事故があったとかで「高幡不動」止まりに。
復旧まで1時間位かかるとのことで外に出てブラブラしながら食事。
果たして「高尾山口」に辿り着けるのか?こちらにも一抹の不安が。
結局午後1時ごろ復旧。
下から登りたそうな家内を見ぬふりしてケーブルカーに。
外国の方が非常に多い。
降りてしばらく歩いて行くとなんとお昼ご飯休憩をしている孫と遭遇!
友達とお母さん達の5人組、運動会の代休。
電車が止まったおかげで同じ電車だったかも。
これなら電車が止まったのがラッキーに思えます。

そこから別れて薬王院を経て紅葉狩りしながr山頂へ。

th_IMG_2494.jpg
久しぶりの天狗様
th_IMG_2498.jpg
紅葉が美しい
th_IMG_2496.jpg
雲があり富士山は見えません

到着です!
なんとか歩きとおせました。
下山中には寄り道し放題の孫一行に遭遇するラッキーも。

今朝は特に痛いところも(一日おいて明日出るか?)なく自信を深めております。



鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。