FC2ブログ
2020 / 04
≪ 2020 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2020 / 05 ≫

昨日、午前中動いていたメールが午後突然受信しなくなりました。
今までもよくフリーズし、再起動かしばらく時間をあけると動くということがありました。
今回もそれかと思いましたが、再起動しても時間をあけても復旧せず。
ネット環境は動くので障害情報を調べても何もなし。
試しに自分で自分に送信するとこれも動かず。

以前お話しした、膨大なデータを溜め込んだソフトを動かすために使っている一台前のMacで調べると何の異常もなく送受信できる。
そもそも今のMacの設定はTime Machine(バックアップ)から読み込んでいるので同じはずですし、ついさっき迄動いてました。

受信できない旨表示されるアラートに従って設定すると(セキュリティ度合いは下がる)なんとか受信は復活。
大事な用件で返信しなければと思っても送信できない。
仕方なくもう一台のMacから返信。

保存してあるTime Machineからソフトごと上書きしようとすると「大切なソフト」なので出来ないとアラートが。

あちこち調べネット検索を繰り返しとりあえず復旧。
なんで今まで通りの設定で動かなくなるのか?
Macの方で「良かれ」と勝手に変更することがあるという記事がありました。
それは素人には困ります。

また動かなくなったらとビクビクです。


スポンサーサイト



2020:1:15 玄品ふぐ

昨日、恒例の「明治大学ギタークラブ 同期新年会」が開かれました。
一人怪我をしたとかで急遽参加できず4人となりました。
場所も毎年同じ「玄品ふぐ 銀座一丁目店」。
今年は3年ぶりにOB会を予定しており忙しくなりそうです。


年賀

明けましておめでとうござます。
本年も宜しくお願い致します。
大晦日の昨日は家内と恒例の西新井・温浴施設へ。
明けて今日は静かなお正月です。

皆様にとりまして本年が素晴らしい年となります様、祈念しております。



暮れも押し迫った一昨日、ひょんなことからフギュアスケート日本選手権の翌日に行われたエキシビジョンに家内と行ってまいりました。
家内は羽生選手の大ファン。
娘と何度もアイスショーに出かけておりますが、娘がインフルエンザになり私に回ってきました。
掛川の時より会場もリンクも広くそれでも満員とのこと、開場一時間前から長蛇の列。
う〜ん、95%が女性。
席は2回席の真ん中あたり、誰が滑っているのかはわかる程度。
羽生結弦のプログラムは私も大好きな「SEIMEI」。
ご存知でしょうが陰陽師・安倍 晴明を題材にしたもの。
心が熱くなるのを感じます。
生で見らたのは幸運でした。

帰りは渋谷まで歩き折よくNHKホール近辺でイルミネーション「青の洞窟」が行われていました。
th_IMG_1619.jpg

混雑はしていましたが、ニュースによるとクリスマスイブの昨日は大変な混雑だったそうで1日前でゆっくり鑑賞できました。

仕事で家にいることが多く、繁華街など出かけることも少ないので年末をあまり感じませんが、このようなイベントを見ると年の瀬を感じます。


人喰いの

昨年の6月にPS4と同時に購入した「人喰いの大鷲トリコ」ついにクリアしました。
ハードもソフトも1年半買ったまんま。
リサイタルも一段落したので始動!

早速のめり込み、ホンのチョット攻略サイトのお世話になりながらも頭を捻りに捻り、墜落を繰り返しながらついにエンデュング。
思うようにいうことを聞いてくれないトリコをなだめすかしつ一緒に進んできました。

1年半動かしていなかったので気がつかなかったのですが、PS4本体がちょくちょくフリースすることが発覚。
5秒くらい画像が消え(振動と音は数秒で復活)また動き出します。
目も眩む高さの綱渡り最中にフリーズするとキーを離す間もなく転落の恐れ。
それが10分ほど続きまた何事もなく動作する。
始動して2週間くらいですが購入は1年半前、保証期間などとっくに切れております。

他のソフトも試しながら様子を見てみます。
来年にはPS5がリリースされそうでまた目移りするかも。



鈴木 豊

Author:鈴木 豊
ギターの傍らでの、よしなしごと...

《ホームページ》は、こちら です。
⦿CDのご注文は、ネットショップ
          ♫こちら まで。